macに 'ffmpeg' を導入して動画から音声を抽出する

みなさんは動画から簡単に音声を抽出できれば便利だなと思うことはありますか?
僕はよく芸人さんのラジオをよく聞くのですが、しばしばあの時の放送をもう一度聴きたいなと思うことがあります。しかし、radikoだと1週間の視聴制限があるのでそれを過ぎてしまうと聞けなくなってしまうので、(あまりよくはないですが)Youtubeにあがっている動画を端末に保存しています。ですが、動画としてダウンロードするとどうしても容量が大きくなってしまって、スマホの容量を圧迫していました。
 
その時にffmpegを用いて動画から簡単に音声を抽出する方法を知って、僕の中で革命が起こったので、今回はその導入方法、使用方法をご紹介しようと思います。
 

導入

 
導入はいたって簡単で、ターミナル上で

brew install ffmpeg

と一行打つだけ(ただしHomebrewがインストールされている必要があります)。

実行

実行方法もとても簡単で、目的の動画ファイルがあるフォルダ上で、

ffmpeg -i '◯◯◯.mp4' -acodec copy '△△△.m4a'

と一行打つだけ。◯◯◯のところには目的の動画名、△△△の所には出力される音声ファイルにつけたい名前を入力すればOK!

正常に実行されると、

frame=  290 fps=0.0 q=28.0 size=       0kB time=00:00:11.33 bitrate=   0.0kbits/
frame=  570 fps=565 q=28.0 size=     256kB time=00:00:22.47 bitrate=  93.3kbits/
frame=  866 fps=573 q=28.0 size=     512kB time=00:00:34.55 bitrate= 121.4kbits/
frame= 1147 fps=570 q=28.0 size=     768kB time=00:00:45.69 bitrate= 137.7kbits/
frame= 1431 fps=569 q=28.0 size=    1024kB time=00:00:56.86 bitrate= 147.5kbits/
frame= 1727 fps=573 q=28.0 size=    1024kB time=00:01:08.91 bitrate= 121.7kbits/
frame= 2050 fps=583 q=28.0 size=    1280kB time=00:01:21.92 bitrate= 128.0kbits/
frame= 2374 fps=591 q=28.0 size=    1536kB time=00:01:34.92 bitrate= 132.6kbits/
frame= 2689 fps=595 q=28.0 size=    1792kB time=00:01:47.46 bitrate= 136.6kbits/
frame= 2972 fps=592 q=28.0 size=    2048kB time=00:01:58.60 bitrate= 141.5kbits/
frame= 3250 fps=588 q=28.0 size=    2304kB time=00:02:09.75 bitrate= 145.5kbits/

と実行状況が表示されるはずです。

もしうまくいかないときは、多くは拡張子の問題なので、適切な拡張子を調べてから実行してみてください。

まとめ

動画から音声を抽出することは割と需要があることじゃないかなと思います。
とても簡単なので是非一度試してみてはいかがでしょうか。