BOSE QuietControl 30 を一年使ってわかったこと

人気のワイヤレスイヤホンである「BOSE QuietControl 30」を購入して一年以上が経過しました。購入してからはほぼ毎日使用してきましたが、自分なりにレビューしていきたいと思います。

 

ノイズキャンセリング

 

これはかなり高評価ですね。もちろん他社製のノイズキャンセリングイヤホンをほとんど使ったことがないので比較したわけではないのですが、ノイズキャンセリングの強さをMAXにしているとかなりの遮音性がありますね。

 

繁華街を歩いていても全く騒音は気にならないですし、電車に乗っている時でも、車内放送が聞こえないので乗り過ごしそうになるほどです。音楽を聞かない時でも電源だけ入れて耳栓の代わりとして使うことがあるくらいです。

 

ぜひ一度体感していただきたいです。

 

音質

 

これは好みの問題でもあると思いますが、僕はもともとBOSEの音質が好きなのでとても満足しています。私的な感想になりますが、それぞれの音は個としてそれぞれ存在感がある一方で、全体としてはとてもまとまった印象がある音になっています。

 

僕は耳コピをする際にもQC30を使っていますが、不自由なくできています。丸みのある音が好きな方には特にオススメしたいですね。

 

10時間駆動バッテリー

 

これはかなり便利です。本当に10時間も動くのかなぁと少し半信半疑だったので一度試してみると、確かに10時間近く動きました。「10時間動く」=「一日充電なしで使える」と言うことですからね。

 

また体感的には充電も結構早いので、朝に1時間充電すれば、そこそこの間は動いてくれます。

 

BOSEアプリ

 

これがあるのとないのとでは結構違いますね。毎回このアプリを開くというわけではないのですが、とても便利です。

 

一つ目の用途としては、ノイズキャンセリングレベルを簡単に調整できることです。本体のボタンでも操作はできるのですが、何回も押さないといけないですよね。ですがアプリを使うとゼロからMAXまでタップで調節できるので、場面場面でノイズキャンセリングレベルの変更を行いたいという方にはマストだと思います。

 

二つ目の用途はデバイスの切り替えです。QC30はBluetooth接続が同時に2台まで可能です。

 

僕の場合はiPhoneMacBook Proに接続している場合が多いのですが、iPhoneからの音を聞きたいのにMacからの音が流れてしまうことや、その逆がよくあるんですよね。そういうときに簡単に接続を切ったり、または再接続したりできるんです。デバイスBluetoothをオフにすると次に使うときにちょっと面倒なんですよ。笑

 

こういった点でこのBOSEアプリはとても価値のあるものだと思います。購入された際にはぜひ使ってみてください。

 

使用感

長時間つけていてもあまり疲れないです。イヤーキャップの効果だと思いますが、あまり耳に異物感を感じませんでした。首にかける部分もかなり軽いのでそれほど肩や首に負担がかからないです。(長時間つけていると多少は感じますが、、、)

 

夏場Tシャツ一枚とかだと本体がぶらぶらしたり、汗をかいたりするので少し嫌な感じを受けるかもしれないです。ただ使ってられないような状態ではないのでそれほど支障はないです。

 

総括

総合的には非常に満足していて、とても良い買い物だったと思います。

 

量販店にはおいてあると思いますので、一度視聴して体感してみるのも良いと思います。その際にはぜひ他社製(特にSONY)のものと比較してみてください。

 

僕はAmasonで購入しましたが、その時よりも値段が下がって来ているのでとてもお買い得だと思います。ぜひともご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。