2019-01-01から1年間の記事一覧

macに 'ffmpeg' を導入して動画から音声を抽出する

みなさんは動画から簡単に音声を抽出できれば便利だなと思うことはありますか? 僕はよく芸人さんのラジオをよく聞くのですが、しばしばあの時の放送をもう一度聴きたいなと思うことがあります。しかし、radikoだと1週間の視聴制限があるのでそれを過ぎてし…

BOSE QuietControl 30が御陀仏になったので症状の報告。

2018年4月に購入しそれ以来ほぼ毎日使用していたBOSE QuietControl30 (QC30)が、1年4ヶ月経ってついに悲鳴をあげました。もともと壊れやすいというレビューがとても多くて、1年経たずに壊れたという報告も少なくなかったのでとても心配していたのですが、や…

ネガティブによるネガティブのためのエッセイ「ナナメの夕暮れ」レビュー!

はじめに この本は最初から最後までネガティブ向けの本なので、細かいことを気にしたり、引きずったりしないポジティブな方向けの本ではないです。「自分はポジティブだ!」と自負している方は、そっと「戻る」をクリックすることを推奨します。 概要 「ナナ…

次世代書籍「脱近代宣言」をレビュー!!

今回は、落合陽一氏、清水高志氏、上妻世海氏の共著である「脱近代宣言」という本のレビューを行なっていきたいと思います。 購入動機 落合陽一氏がTwitterにて、「『魔法の世紀』→『デジタルネイチャー』→『脱近代宣言』の順番で読むと良い。」という趣旨の…

BOSE QuietControl 30 を一年使ってわかったこと

人気のワイヤレスイヤホンである「BOSE QuietControl 30」を購入して一年以上が経過しました。購入してからはほぼ毎日使用してきましたが、自分なりにレビューしていきたいと思います。 ノイズキャンセリング これはかなり高評価ですね。もちろん他社製のノ…

BOSE QuietControl 30 と SONY WI-1000X を徹底比較!!

「BOSE QuietControl 30」 と 「SONY WI-1000X」、どちらを購入しようか迷われている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は僕が実際にこの2機種を比較してみた感想を「音質」「ノイズキャンセリング」「操作性」「使用感」の4点から述べてみようと思…