BOSE QuietControl 30 と SONY WI-1000X を徹底比較!!

BOSE QuietControl 30」 と 「SONY WI-1000X」、どちらを購入しようか迷われている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は僕が実際にこの2機種を比較してみた感想を「音質」「ノイズキャンセリング」「操作性」「使用感」の4点から述べてみようと思います。

 

また僕がQC30を選んだ理由についても述べたいと思います。

 

音質

これはWI-1000Xに軍配です。全体的にとてもクリアな印象で、低音から高音までのバランスがしっかりと取られていて、誰が聞いてもいいと思える音だと思います。

 

「これぞSONYの音」っていう感じですね。

 

一方でQC30は特に弱い音域があるというわけではないのですが、SONYと比べると全体的に丸く収まっている印象です。

 

人によってはくすんでいるような印象を受けるかもしれないですが、値段相応のクオリティーではあると思います。

 

ノイズキャンセリング

こちらはQC30が一歩上回っている印象です。量販店で試したときに、単純にQC30の方が、よりノイズキャンセリングの効果を感じることができました。

 

WI-1000Xに関してもしっかりとノイズキャンセリングは機能していたので、全然満足できる出来だと思います。

 

ただQC30に関しては、ノイズキャンセリングのレベルをMAXにすると、少しホワイトノイズが入るので、それがあまり得意ではない方にはWI-1000Xの方がいいのかもしれないです。ただ僕の場合は逆に心地いいくらいでした。

 

操作性

QC30の方がいいです。QC30は右のケーブルの途中にコントローラーがあって、電源のオンオフ以外の操作が全て可能です。ボタンを複数回押す際の感度も良好です。

 

WI-1000Xは本体部分で操作しますが、特に冬場は重ね着したりや厚手のものを着用したりすると、触るのだけでも大変なのではないかと思います。

 

使用感

こちらは断然QC30ですね。耳につけた時の負担が全然QC30の方が楽です。

 

WI-1000Xはカナル型なので、カナル型を特に苦に感じない方は問題ないのかもしれないですが、僕はすぐに耳が痛くなるので長時間はつけっぱなしは無理ですね。

 

また本体(首輪)部分に関しては基本的にはQC30の方が上だと思います。QC30はカーブがしっかり首に沿っていて、襟付きの服にしっかりフィットしてくれます。ただし夏場Tシャツ1枚とかだと少しぶらぶらする印象があります。

 

一方で、WI-1000XはTシャツにはフィットしそうですが、それ以外だと少し首の後ろ部分が浮いてしまうのが少し気持ち悪かったです。

 

なぜ「QC30」を選んだのか

最大の理由としては、音質以外の点でQC30が優っていると感じたからです。

 

僕の場合は「ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンが欲しい!」と思って探し始めたので、「音質<ノイズキャンセリング・機能性・使用感」だったのです。

 

そうなるとQC30を選びますよね。

 

またQC30の音質についても特に不満はなかったからです。WI-1000Xに劣るといえども高品質なことには間違い無いですし、僕はBOSEらしい丸まった音が好みなので全然問題なかったですね。

 

簡潔にまとめると・・・

音質の「SONY WI-1000X」

NC&快適性の「BOSE QuietControl 30」です。

 

購入を検討される際の参考になればありがたいです。